ほっかいどうTown Guide

ホーム > 渡島 > 北斗市 > 【北斗市】豊かな自然と都市機能のバランスがとれた美しいまち

【北斗市】豊かな自然と都市機能のバランスがとれた美しいまち

p114hokuto02

市民から憩いの場として親しまれる「八郎沼公園」。紅葉時期にはライトアップされる。

北海道新幹線の「新函館北斗駅」があり、南に津軽海峡、北に「きじひき高原」や水量豊富な大野川など、自然にも恵まれた北斗市。シティプロモーションでは"音楽のまち・ほくと"を展開し、全日本吹奏楽コンクールにて5年連続金賞受賞の「上磯中学校吹奏楽部」のドキュメンタリー番組を制作・放映した。また、この番組映像のほか、特典映像を盛り込んだDVDをふるさと納税返礼品に登録するなど、音楽が盛んな北斗市を全国に発信している。
p114hokuto03

「きじひき高原キャンプ場」では宿泊施設としてバンガローがあり、アウトドアを手軽に楽しめる。

p114hokuto01

[ふるさと納税コラム]新鮮な北海道産ホタテを一つひとつていねいに職人が剥き、プロトン凍結という特殊な急速冷凍新技術を使用してお届け。解凍後のドリップが少ないのが特徴で、旨味を外へ逃がさずに美味しいホタテ貝柱を堪能できる。

TOWN INFO

北斗市・総務部企画課
TEL:0138-73-3111
FAX:0138-73-6970
HP:https://www.city.hokuto.hokkaido.jp/