ほっかいどうTown Guide

ホーム > 十勝 > 陸別町 > 【陸別町 】空いっぱいの星の美しさに感激する 豊かな自然につつまれたまち

【陸別町 】空いっぱいの星の美しさに感激する 豊かな自然につつまれたまち

p157rikubetsu1

青空が広がる日には、雄大な阿寒の山々が見える。

酪農と林業が盛んな、道東のほぼ中央に位置するまち。廃線の線路と実際の車両を使用した運転体験が人気の「ふるさと銀河線りくべつ鉄道」では、新たなコースが設定され、国内最長となる運転体験が可能だ。また、115cm反射望遠鏡を有することで知られる「銀河の森天文台」では、星空観望会を定期的に開催し、天体観測が楽しめる。移住を検討されている方の相談は随時受付中。詳しくはWEBサイトへ。
p157rikubetsu2

アニメ・鉄道の両ファンにはたまらない「銀河鉄道999」のラッピング列車が運行中。

TOWN INFO

【移住・定住】
「ふるさと銀河線りくべつ鉄道」での運転体験は、15分程度のものから5.7kmのコースを体験できるものまで多彩。複数のコースの組み合わせで2日以上連続して利用する人には無料宿泊券がつくお得な「銀河コースパックセット」がおすすめ。詳しくは陸別町商工会の予約サイトで確認を。

HP:https://www.shibare.or.jp/category/train/

陸別移住を応援する会
TEL:0156-27-2141(役場総務課内)
MAIL:ijutaiken@rikubetsu.jp
HP:https://www.rikubetsu.jp/iju/