特集

大雪山連峰を見渡せるまちで
のびのびと子育てができる

p135_kamikawa02

子育て支援センターの設置や放課後児童対策にも積極的に取り組む。

 名湯として知られる層雲峡温泉をはじめ、愛山渓温泉、高原温泉と三つの温泉郷を有する風光明媚な山間のまち。観光業を中心に活気があふれ、農業などの創業支援にも力を入れている。また子どもの成長をサポートする体制が充実しており、保護者の負担を軽減するため、小・中学生の給食費や高校生以下の医療費は実質無料。道立上川高等学校に入学する場合は、入学準備金として10万円を助成している。学校卒業後、地元企業に就職した場合は償還免除となる奨学金制度もある。

住まいに関する助成制度も充実

上川町では2018年10月から住宅に関する新たな支援制度を実施。例えば、住宅を新築した際に最大250万円の補助金を助成し、また40歳未満の世帯もしくは子育て世帯が移住する場合に、引っ越し費用の半額を最大15万円まで補助。こうした新制度を設けて移住・定住を促している。
p135kamikawa03

断崖絶壁が24km続く峡谷の中ほどにある大雪山系最大の層雲峡温泉。近年は海外からの観光客にも人気。

p135kamikawa04

多様な草花が色づく「森の花園」に、自然そのままの「森の迎賓館」と特色豊かな庭園が魅力の「大雪森のガーデン」。

p135_kamikawa01

雪のない時期は約400頭のアンガス牛が放牧される「大雪アンガス牧場」。800haもの広大な敷地からは大雪山連峰が望める。

上士幌町 NPO法人 上士幌コンシェルジュ(担当:川村)

電話番号:

01564-2-3993

アクセス:

東京より空路で旭川空港まで約1時間40分。空港より車で約60分。