特集

都市機能が整った
農業と酪農のまち

p137sihoro01

各戸に100㎡という十分な広さの農園が付き、思う存分野菜づくりが楽しめる農園付き住宅。

 自然豊かな環境と内陸性の気候を活かした畑作や酪農が盛んで、特産品のジャガイモや、ご当地ブランド牛『しほろ牛』などは全国的に知られる。年間を通して気温差が大きく、夏期は30度以上、冬期はマイナス20度以下となるなど、四季の移ろいがはっきりと感じられる。町内には、スーパーや公共施設、医療施設などの暮らしに必要な施設が揃っているので、日々の生活の利便性は保ったまま気軽に自然とふれあえる。

オフィスとしても利用可能
農園付き住宅で田舎暮らし

 まちでは移住促進事業の一環として「農園付き住宅」を提供。4棟ある住宅はすべて事務カウンターや無料のインターネット環境を整えているので、サテライトオフィスやテレワークにも利用できる。各戸には家具や家電、ベッドなど生活に必要な設備が揃い、ガーデニングや野菜づくりができる100㎡の農園を完備している。契約は最低1年間から最長3年の長期滞在も可能。野菜づくりを楽しみながら、別荘のような感覚で暮らせる。そのほか、市街地より車で約15分の場所には移住体験住宅「オリベ」を設置。近くにモール温泉が堪能できる「しほろ温泉」や、自然を活かした体験メニューもあり、静かな里山での「ちょっと暮らし体験」ができる。
p137sihoro02

無料のネット環境や事務カウンターを備えた洋室がある。仕事場としての機能も十分。

p137sihoro03

農園付き住宅ならナスやトマト、トウモロコシなどの野菜の栽培はもちろん、ガーデニングも楽しめる。

p137sihoro04

地元の人や実際に移住をした人、体験移住者などが集まる交流会を開催。十勝の雄大な自然に囲まれながら、静かな田舎暮らしを体験できる。

士幌町総務企画課企画グループ

電話番号:

01564-5-5212

物件・分譲地
農園付き住宅
家賃/(住宅専用)月額60,000円(1年目は50,000円)、(オフィス併用)月額75,000円(1年目は55,000円)
契約期間/1年(中途解約不可)
敷金/3カ月(退去時の清掃代実費負担)
※最低限の家具・家電・ベッドなど完備。
※水道光熱費は各自負担。