特集

豊かな山林と海に抱かれた
子育て世帯にやさしいまち

73_113_kaminokuni_main

山と海に囲まれている上ノ国町は、まち並みが緑色と青色の美しいコントラストに彩られている。

 豊かな緑と海に抱かれた上ノ国町では農林漁業が盛ん。「子育てを応援するまち」として、18歳以下の医療費や保育所の保育料、小中学校の給食費、学童保育料の完全無料化、特定不妊治療費などの支援制度も充実している。また、脳ドック検診、乳がん・子宮がん検診、高齢者インフルエンザ予防接種などの費用助成も実施。町内には2棟の「ちょっと暮らし住宅」があり、定住する場合は中古物件のリフォームや新築住宅建築時の補助金として限度額30万円の助成金制度を設けている。
73_113_kaminokuni_column

愛犬とともにちょっと暮らしを体験

上ノ国町総務課企画統計グループ 

電話番号:

0139-55-2311

アクセス:

東京より空路で函館空港まで約1時間20分、空港より車で約2時間。東京より新幹線で木古内駅まで約4時間、木古内駅より車で約1時間。

[体験住宅]
愛犬とともにちょっと暮らしを体験
移住を考えている方のために、ペット可能な住宅(要相談)を含む2棟の「ちょっと暮らし住宅」を用意。海沿いの住宅では海釣りを、山沿いの住宅では温泉と、地域ごとに異なるまちの特色を体験できる。いずれの住宅も、日額1,500円で利用可能。詳細は要問い合わせ。
申込み/上ノ国町観光振興公社 TEL/0139-55-3955