特集

白糠町

まちをあげて子どもの成長を見守る子育てがしやすい白糠町

shiranuka1
 太平洋の暖流と寒流が交わる絶好の漁場を有し、季節ごとにさまざまな魚介が水揚げされる白糠町。漁業はもちろん酪農業も盛んで、地元産牛乳で作られるイタリアチーズ、羊肉や鹿肉の加工品など、食通から一目置かれる特産品も多数。海や川、森といった自然が育む食材に溢れた"食の宝庫"だ。
 恵み豊かな白糠町では、「子どもの笑顔が輝くまちづくり」をテーマに、近年導入した太陽光発電による税収入とふるさと納税の寄附金を財源に、子育て支援事業を展開。18歳までの医療費や学校給食費の無料化、出産祝い金・入学支援金の支給など、子育て世帯への経済的な支援を行なうほか、町外からの移住者には土地の無償提供や町営住宅を活用したちょっと暮らし体験など、移住・定住の促進事業も実施。安心して暮らせるまちづくりに力を注いでいる。
shiranuka4

寄附金の使い道 ふるさと納税の寄附金は使い道が指定できます。 今年度の実績 健康で思いやりのある社会づくり事業 わくわく子育てサポート事業 子育てに関するストレスや悩みを軽減するために、親子同士の交流の場を提供。また、子どもの運動能力やコミュニケーション能力などを養うことを目的とした運動プログラムを実施。※ほかに、ふるさと「しらぬか」の魅力あるまちづくり事業や活力に満ちた産業づくり事業など全50事業で活用

shiranuka2

しらぬか自慢の返礼品 北海道海鮮紀行いくら(醤油味)

shiranuka3

味付け数の子

白糠町ふるさと納税推進係

電話番号:

0955-53-8860(サポート室)

FAX : 01547-2-4659
EMAIL : support@furusato-shiranuka.jp

しらぬか自慢の返礼品
恵まれた漁場と鍛高(たんたか)山や阿寒富士などの雄大な山々から多くの恵みを受ける白糠町。まちを応援して白糠の海の幸を思う存分味わおう。

北海道海鮮紀行いくら(醤油味)
水揚げした当日中に加工するので鮮度抜群。ふるさと納税サイトの返礼品総合ランキングでは常に上位となっている。

・北海道産秋鮭の完熟卵のみを使用
・徹底的に鮮度維持にこだわった極上品
・急速冷凍
・窒素置換包装
250g×4P 必要な寄附金額 23,000円

味付け数の子
必要な寄附金額 : 12,000円以上