特集

えりも町

襟裳岬やハート形の湖・豊似湖など、景勝地が多いまち。丘陵地では肉牛を飼育し、近海で獲れる昆布、ウニ、サケなどの漁業が盛ん。

erimo1

大自然のドラマが見られる襟裳岬。北海道の背骨と呼ばれる日高山脈が、次第に標高を下げて海に沈み込んでいく。

豊かな海の水産資源と自然景観に恵まれたまち

 えりも町の歴史は古く、今から300年以上も前に松前藩の昆布場所として拓かれた。現在も日高昆布の6割を水揚げし、サケやウニ、カニなどの魚介類が獲れる漁業のまち。日高山脈の最南端に位置する襟裳岬や断崖絶壁が続く黄金道路などの景勝地を有し、年間16万人以上の観光客が訪れる。「ハートレイク」とよばれる豊似湖(とよにこ)は、日高山脈襟裳国定公園内の自然湖。期間限定のヘリコプター遊覧で、ハート形の湖を上空から見ることができる。
erimo2

水揚げ日本一を誇る日高昆布の採取は7?9月が最盛期。家族総出の昆布干しで太平洋に面した浜辺が昆布で埋め尽くされる。

erimo3

ふるさと納税の寄附金は、児童用送迎スクールバスの更新に活用。

erimo4

「北海道生活」オススメの返礼品 北海道産活蒸し毛がに2尾セット(各400g)

えりも町産業振興課商工観光係

電話番号:

01466-2-4626

FAX : 01466-2-4633

「北海道生活」オススメの返礼品

北海道産活蒸し毛がに2尾セット(各400g)
旬の時期に水揚げされた毛ガニを高圧スチームで蒸し上げて急速に冷凍。身の詰まった毛ガニは上品な甘味があり、濃厚なカニみそと一緒にご堪能あれ。
必要な寄附金額 : 20,000円以上
ふるさと納税のお申し込み : ふるさとチョイス ふるまる さとふる 楽天市場、FAX・郵送・メール(書類添付)