2025/06/01 08:20
「北海道生活」編集長

星野リゾート トマム「アスパラナイト」に行ってきました!

「北海道生活」春号でご紹介した星野リゾート トマムの「アスパラナイト」へ行ってきました!

「アスパラナイト」は今年初で、2025年4月25日〜5月31日に開催。

なんとか休日に行こうとしましたがGWから土日はほぼ満室…(汗)なんとか最終日に空室が見つかり行くことができました。
さすが北海道で大人気のリゾートホテルだけあります。

星野リゾートトマム「アスパラナイト」に行ってきました!

トマムに到着!
休日でにぎわうお客さんたちの列に並んでチェックイン。

部屋に入ってゆっくりしたいところが、ディナーで混み合う前に「アスパラナイト」へと急ぎます。

星野リゾートトマム「アスパラナイト」に行ってきました!

アスパラナイトの会場は、ホタルストリートにある「カフェ&バーつきの」です。

星野リゾートトマム「アスパラナイト」に行ってきました!

日没になると肌寒く、まだ焚き火があるデッキには、アスパラがディスプレイされていました。

あまりに精巧なアスパラのレプリカに、「本物?」と近づくお客さん多数(笑)。

星野リゾートトマム「アスパラナイト」に行ってきました!

こういうディスプレイのおしゃれさは、星野リゾートならではですね!
アスパラ好きな私としては、スタッフさんのアスパラ愛をひしひし感じます♪

星野リゾートトマム「アスパラナイト」に行ってきました!

まずは、アスパラのポタージュ。
外が肌寒いので、あたたかいスープはうれしい!

グリーンアスパラそのものの味わいも伝わります。

星野リゾートトマム「アスパラナイト」に行ってきました!

メインは、グリーンアスパラとホワイトアスパラの食べくらべセット。
せっかくだから2人前いっちゃえ~!とクラフトビールに合わせて頼んでみたら、すんごいことになりました!

星野リゾートトマム「アスパラナイト」に行ってきました!

写真奥より、
ホワイトアスパラの生、ゆで、焼き
グリーンアスパラの生、ゆで。焼き
さらに味付けとして
塩、マヨネーズ、オランデーズソース。

生は新鮮なみずみずしさがダイレクに伝わり、
ゆでは長く厳しい冬を持ちこたえた、たくましい甘さがぐんと来て、
焼きはオイルと相性がいいので、さらに香ばしさと旨みが爆発します。

始めはナイフとフォークで切り分けて……のつもりが、あまりの美味しさに手でアスパラをつかみ、
塩、マヨネーズ、オランデーズソース、とアスパラに付けながら味変も楽しみました!

オランデーズソースは卵黄とバター、レモンや胡椒などを合わせたもので、アスパラと卵の相性もぴったりなので、とくにアスパラには最高のソースなんです。

あまったソースは、追加注文のフライドポテトにつけて食べたりして、ビールもどんどん進みました。

星野リゾートトマム「アスパラナイト」に行ってきました!

そしてデザートはアスパラのパルフェ。

グリーンアスパラのジュレに、アイス、ホワイトアスパラとグリーンアスパラの皮をあしらった、どこにもないパフェです。

星野リゾートトマム「アスパラナイト」に行ってきました!

食後は同じホタルストリートにある「トマムワインハウス」へ。
こちらは北海道産のワインの中でも、特にクオリティが高いと評判なおかつ入手困難なワインがグラス単位で頼めるのです。

私も初めての銘柄をグラスでいただきつつ、アスパラの余韻さめやらず、あ〜これアスパラと合わせたい!と妄想ペアリングしていました(笑)。

星野リゾートトマム「アスパラナイト」に行ってきました!

こちらでのもう一つのお楽しみは、「ファーム星野」のフレッシュチーズとのペアリングができること。
トマムは星野リゾートの中でも唯一「牧場のあるリゾートホテル」なので、敷地内の牧場の牛からとれたミルクをチーズにしているんです。

モッツァレラチーズとリコッタチーズ、それを塩、コショウ、オリーブオイル、ハチミツで組み合わせながらワインを飲むのがおすすめです。

星野リゾートトマム「アスパラナイト」に行ってきました!

ワインはカラフェに入れてもらい、客室で飲むこともできます。
グラスも貸し出してもらえるのでとっても便利。

おなかがいっぱいになったところで、赤ワインはカラフェで持って帰り、お部屋でゆっくり飲むことに。

星野リゾートトマム「アスパラナイト」に行ってきました!

……と、とつぜん外でドーン、ドーンと音が聞こえました。
防音しっかりしたお部屋だったので驚いて窓の外を見ると、花火が打ちあがっていました。

アスパラから花火まで、とことん夜を楽しませてくれたトマムでした。

星野リゾートトマム「アスパラナイト」に行ってきました!

そして朝ごはんには、トマム牛乳、ホエー入りバナナミルクと、朝も「ファーム星野」で元気をチャージ!

ごちそうさまでした~♪

星野リゾートトマム「アスパラナイト」に行ってきました!

「アスパラナイト」はこの日で終了してしまいましたが、
もちろん早朝の雲海を始め、6月からのトマムも見どころがいっぱいです。

詳しくはトマム公式HPと6月3日発売の「北海道生活」夏号も読んでみてくださいね!

(「北海道生活」編集長)

【公式サイト】星野リゾート トマム|グリーンシーズン

スマホへのインストールはこちらから

おすすめ


  • 6月3日発売!「北海道生活」夏号は<北海道の絶景100>+100名プレゼント


  • 道南の春旅!ニシンを使った江差町グルメやマリンピングにも注目


  • 道内一の生産地!当別町で春色のチューリップが出荷最盛期


  • 就職氷河期世代就労支援!阿寒摩周国立公園のまち、弟子屈町で働く


  • 北海道の冬を遊びきろう!トマム スキー場&グルメ体験


  • トマム|旬のメロンを堪能!6月1日より「メロンシャンパンテラス」開催