2025/11/11 09:00
「北海道生活」編集長
限定クラシック富良野ビンテージは今だけ!「サッポロビール博物館」に行ってみた
「サッポロビール博物館」で、今だけ「サッポロ クラシック 富良野VINTAGE」の生が飲めるらしい。
そんな話を聞いたのは、11月に入ってからのこと。
何⁉ 北海道限定のビール「サッポロクラシック」の中でも、季節限定の「サッポロ クラシック 富良野VINTAGE」は収穫したての富良野産ホップを生のまま使用しているという、さらに特別なもの。
スーパーやコンビニで見かけると、「今のうちに!」と買わないとあっという間になくなるのですが、まだ缶にしかお目にかかれたことがない。
その生ビールが、「サッポロビール博物館」で飲める⁉
そこで、やってまいりました、札幌・苗穂。
サッポロビール園行きの循環バスに乗ったのですが、車内は超満員。しかも、ほとんどの人がここで降りるのです。
サッポロビール園の手前にあるのが、「サッポロビール博物館」。
重厚な建物は雰囲気があります。雨まじりの雪にふるえながら、いざ入館!
入場・見学は無料ですが、有料のプレミアムツアーが何といってもおすすめ!
札幌に遊びに来る友人は、こちらのプレミアムツアーに連れて行き、ビールの歴史を楽しく学び、感動し、最後に「有料試飲」で美味しいサッポロビールを飲んで……試飲でエンジンがかかった友人を「サッポロビール園」でジンギスカンを食べながら思いきりビールを飲ませるということを幾度となく繰り返しています。
見学を終えて最後にお楽しみの「有料試飲」……と、やはり書いてありました。
「富良野VINTAGE」数量限定で提供中!
さっそく、いただきました!
ホップの香りと、旨み、コク、あ~~~~~!うまい!うまいとしか言えない!
生ビールで飲めるなんて!
今回サッポロビール博物館に連れて来てくれた方も、この「富良野VINTAGE」の大ファン。
今年も10月中旬に発売されると、まず箱で買い、終売まで買いまくるそうです。
年末年始は、ふるさと納税で来た美味しい返礼品と「富良野VINTAGE」を楽しむのがたまらないそう。
「もう一杯飲みたいね!」と二人でおかわりをしたいところが、周りは観光客の方々でびっしり。有料試飲の自販機は長蛇の列……泣く泣くあきらめました。
後で聞いてみると、午後2時以降から団体客の方が増え始め、夕方まで混みあうそうなので、昼過ぎまでがねらい目らしい。
次は来年、10月の中旬以降に「サッポロビール博物館」へ行く計画を立てようと思います!
(「北海道生活」編集長)
住所/札幌市東区北7条東9丁目1−1
営業/
博物館見学スペース 11:00~18:00(最終入館17:30)
スターホール(有料試飲)11:00~18:30(ラストオーダー18:00)
ミュージアムショップ 11:00~19:30
HP/ https://www.sapporobeer.jp/brewery/s_museum/
●関連記事
サッポロビール園「開拓使館」が、4月1日(火)リニューアル!
