特集

肥沃な大地が育む農産物と
多彩なアクティビティを楽しむ

p51kuchan01

ジャガイモ畑

秀峰・羊蹄山とニセコ山系に囲まれた自然豊かなまち。冬は道内有数の豪雪地帯で、良質なパウダースノーを求め、多くのスキーヤーが訪れる。涼しい夏には、羊蹄山の伏流水を利用した農業が盛んで、ジャガイモやメロン、アスパラガスなど様々な野菜が栽培される。清流・尻別(しりべつ)川では、ラフティングやカヤック、リバーサップなどのアクティビティも充実している。
p51kuchan02

水面に青空と緑を映す鏡沼

p51kuchan03

第57回「くっちゃんじゃが祭り」

p51kuchan04

新鮮野菜や特産品がならぶマルシェ

倶知安町観光課

電話番号:

0136-23-3388

ジャガイモ畑
6月下旬から7月中旬にかけて、ジャガイモの花が一気に咲く初夏の風物詩。一面がピンクに染まるジャガイモ畑と羊蹄山のコントラストが美しい倶知安ならではの景色。

水面に青空と緑を映す鏡沼
ニセコアンヌプリの中腹の湿原にある小さな沼。風によって絶えず移動する浮島があり、水面が穏やかなときには空と緑を写し出す天然の鏡になる。周辺は木道が整備され、ゆっくりと森林浴が楽しめる。

第57回「くっちゃんじゃが祭り」
ジャガイモをテーマにした倶知安町の夏を代表するお祭り。倶知安駅前通りを会場に、ジャガイモ取り放題「ジャンジャン取り」をはじめ、「千人踊り」や「音楽パレード」など様々な催しも開催。最終日には約1,000発の花火が夏の夜空を彩る。

新鮮野菜や特産品がならぶマルシェ
倶知安の特産品や、近郊農家で採れたジャガイモやアスパラガスなどの新鮮野菜、食品を販売する、「DCMホーマック倶知安店」内の「くっちゃんマルシェゆきだるま」。
虻田郡倶知安町字高砂91-21 DCMホーマック倶知安店内
TEL:0136-55-5554

ジャガイモで作るモチモチ
食感が魅力の「豪雪うどん」
地元産の男爵イモでんぷんと、羊蹄山の湧き水を使った「豪雪うどん」。透明感のある麺はクセがなく、つるっとしたのどごしとモチモチ食感が魅力。「ホテル 第一会舘」のレストランで提供するほか、おみやげ用の麺の製造・販売も行なっている。